岸和田から世界へ

辰巳織布株式会社

〒596-0827 大阪府岸和田市上松町3丁目8番5号  
電話受付時間:10時〜16時  定休日 土日祝  
TEL 072-427-4801  FAX 072-427-6263

よくある質問

FAQ

ご注文について

電話で注文できますか?
電話でのご注文は承っておりません。
誠に恐れ入りますが商品や配送先の間違いを防ぐため、お客様の正確な情報が必要ですので当サイトより、ご注文くださいますようお願いいたします。
直接お店で商品を見せてほしい
ネットからのご注文で販売をさせていただいており、実店舗はございません。
誠に申し訳ございませんが、当店はサイトからのご注文のみとなります。
店舗やお客様ご来店窓口は設けておりません。
また、ご注文の商品はすべて営業倉庫が管理し、宅配便でのお届けとなります。
またオフィスは個人情報を含めた機密保持のため、ご来店による対応(ご注文やご相談、商品の手渡し)は行っておりませんので予めご了承ください。
生地を希望の長さに裁断してもらえませんか?
裁断は50cmもしくは1m単位の長さで承っております。
生地によって最小販売単位が変わりますのでご注意ください。
裁断をご希望の方は、ご注文の際に備考欄へ記載ください。
尚、50cmもしくは1m単位以外の裁断はお受けしておりません。
生地が半端になるので10cm単位で買えませんか?
50cmもしくは1m単位での販売になるため、それ以外の長さはご対応できません。
同じ色の生地を2.5mと3.5mの長さで別々に買いたい場合はどうしたらよいですか?
あいにく同じご注文の場合、同じ色の生地を別々にカートに入れようとしても合算されてしまいます。
合計メーター数 6m(個数12)をカートに入れたら、ご注文時備考欄に、商品名やカラー、希望の長さ(2.5mと3.5mにカット希望)の旨をお書きください。
但しカットは50cm単位でしか裁断できません。2.2mと3.8mのような10cm刻みの長さではお切りできませんので予めご了承ください。
生地を反物で買うことはできますか?
はい。反物でのお求めが可能です。
ただし、反物で購入される際は必ず反物の注意事項のご了承をお願いいたします。
※反物とは…
生地を加工し芯に巻いて仕上げる単位のことを「反(たん)」といいます。
1巻きを1反(いったん)とし、反物といいます。
反物のご購入について、まずはお問い合わせください
反物在庫は常に余剰在庫があるとは限りません。
欠品のタイミングはご購入ができませんので、お問合せフォームより在庫の確認をお問い合わせください。
朝と昼の2回注文しましたが合算・同梱してくれませんか?
ご注文毎の発送になりますので、複数ご注文の合算・同梱はできません。
複数ご注文の合算・同梱はできませんので、予めご了承ください。
注文確認メールが届かないのですが。
受信設定をご確認ください。
当店では、ご注文いただいてから、翌営業日中には確定メールをお送りしております。
ご注文後2~3日(定休日を除く)経過しても当店よりメールが届かない場合、下記の様な原因が考えられますので、お手数ではございますが一度ご確認をお願いいたします。

・誤ったメールアドレスが登録されている
・当社オンラインサイトのアドレス(info@tatsumi-tex.co.jp)が受信不可設定になっている
当店のメールが届きますので、受信設定をお願いします。
50cm販売の生地を数量『 2 』にした場合50cmが2つ届くのですか?
いいえ、1mの生地が届きます。
生地は数量分つながった状態で届きます。
ただし、カット品は、すでに生地が裁断されております。
そのため、例えば2個ご注文いただいた場合は、カット品×2枚のお届けとなります。

配送について

送料無料の商品と他の商品を一緒に購入した場合、送料は無料になりますか?
はい。送料無料になります。
送料無料の商品と一緒にお買い求めいただきますと、すべての商品が送料無料となります。
商品が届くまでどのくらいかかりますか?
通常ご注文日から3営業日以内に商品を発送しております。
ご注文確定メールに発送日の目安が記載されていますので、ご確認ください。
配送日時を変更したい。届け先を変更したい。
ご注文確定メール配信前の変更は可能です。
ご注文確定メールをお送り後にご連絡いただいた場合は、変更できない場合がございますのでご了承ください。
届け先を複数に分けたい。
複数のお届け先の配送はお受けできません。
お届け先は、1注文につき1配送になります。複数先への配送をご希望の場合は、大変お手数ではございますが、配送先ごとにご注文のお手続きをお願いいたします。

お届けした商品について

注文した数量と違っていた。もしくは、違う商品が届いた。
誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。
確認次第、良品と交換をさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが商品の不具合についてお電話にてご連絡ください。
届いた商品に傷や汚れがあったのですが。
誠に申し訳ございません。至急確認をいたしますのでご連絡ください。確認次第、良品と交換をさせていただきます。
お手数をおかけいたしますが商品の不具合についてお電話にてご連絡ください。
商品がイメージしていたものと違っていたので返品したい。
お客様都合の返品・交換は原則的にお受けしておりません。
大変恐縮ですが、お客様ご都合の返品・交換はお受けしておりません。予めご了承ください。
商品につきましては、なるべく実物に近づけるよう商品画像を掲載しておりますが、お使いのブラウザによって、色の差が出てしまうことがございます。もし、不安な場合は、お買い求めいただく前に生地サンプルをお求めいただくか、当店までお問い合わせください。
生地の裏表が分かりません。
当店では、表面を外側にしてたたんでお届けしております。 尚、当店の生地商品は、原則として表面検反をしております。 表裏がどちらか分からなくなった場合は、きれいに見える面をお使いください。
水通し、地直しをしたら注文メートル数より短くなった。
当店では縮みを考慮しての余分はお付けしておりません。
当店では、ご注文数量に多少余分をお付けしておりますが、縮みを考慮しての余分は、お付けしておりません。
予め余裕をもってご注文くださいますようお願いいたします。
水通しをしたらシワになり、ケバが付いたので返品したい。
誠に申し訳ございませんが、お客様側で何かしら手を加えた後(水通し・お洗濯・印付け・裁断・縫製等)に関しましては、当店ではいかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。
綿(コットン)や麻(リネンやラミー)などの天然繊維の生地は、素材の特性上お洗濯や日常に起こる摩擦により毛羽が付きやすい性質がございますので、あらかじめご了承ください。
生地に針が通らない(縫製できない)ため返金してほしい。
生地を裁断・縫製など、お客様側で何かしら手を加えた生地に関しましては、いかなる場合も一切の責任を負いかねます。何卒ご了承ください。
水通しとは何ですか、またその方法とは?
水通しとは、綿や麻等天然繊維の生地を地直し(地の目をタテヨコ垂直に整えて生地の歪みをとる)方法の一つです。基本的に水洗い可能な素材のものが対象です。
生地がしっかりと浸かる大きさの容器を用意して約1〜2時間程度浸水させます。
しっかり水が行き渡ったら手で絞り、平らに陰干しさせて、半乾きの状態からアイロンで生地の地の目のタテヨコが垂直になるように整えていきます。
生地は縮みますか?
はい。おおむね天然繊維の綿(コットン)や麻(リネンやラミー)は、お洗濯で縮みが生じます。
生地の素材や織り組織、加工方法でも変わってきますが、2~3%縮むものから5%程縮むものまでさまざまです。
また、お洗濯などお取り扱いの仕方も影響してまいります。ご購入の際は、予め縮みを考慮いただき用尺に余裕を持ってお求めいただくことをおすすめいたします。
※当店では、生地裁断の際、縮みを考慮した余分はお付けしておりません。

その他

【商用での利用について】
購入した生地で作った小物や洋服を販売してもよいですか?
はい。作品にされたものはご自由に販売いただいて構いません。
生地そのものを販売いただく場合は、一度お問い合わせください。
お取り扱いの際は、生地の特性を十分把握した上で販売をお願いいたします。
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為はご遠慮ください。
【お支払い方法、明細書・領収書について】
領収書を発行してほしい。
ご注文の際、備考欄にその旨をお知らせください。また、宛名も併せてご入力ください。